雑記

勝間和代VSひろゆき 対談について ミクシー日記から転載

勝間和代さんとひろゆきさんの対談が話題になっていますね。 
僕も見ましたので感想をひとつ。 

勝間さんへの共感はこのところ遠のいていたうえで 
更に離れてしまいました。 
素晴しい人なんですが、現状が彼女の最善であるとは思えません。 
この先は分かりませんが自分で納得しているならばしょうがないですね。 
期待通りに進むオピニオンリーダーなんていない。 
「あんな人だったなんて!裏切られた!」 
とは考えたくないので誰に対しても過度の期待はしません。 
でも、僕にとってはとても影響が強い方です。 
2冊の良著に対してはとても感謝しています。 

ひろゆきさんはとても共感できる内容で面白かったです。 
ブログで寝不足で態度が悪かったとありますが、 
あとで謝るくらいならメガシャキを飲んで欲しかった。 
といっても、別に問題あるものでもなかったと思いますが。 
ちょっと意外にも考え方が近い人でした。なるほど。 

結論として時間の無駄といった内容ではなくて、 
考えさせられるものでとても面白かったです。 
議論は平行線で実りあるモノではなかったので、番組の趣旨からみれば 
大失敗でしょう。 
しかしながら、僕にとってはお二人を知ることができてとても満足です。

努力!努力!努力!

みなさんこんにちわ。
樫地那太郎です。
 
GWみなさんいかがおすごしでしょうか?
新幹線ぎゅうぎゅうのようで。
とりあえず3日まで行楽の予定なので寿司詰め新幹線はイヤですねぇ。

今日はお仕事についてのお話です。
だいたい会社では月270時間くらい。
定時はないようなもので、残業はそのうち150時間くらいでしょうか。
さらに個人作家として月60時間はなにかしら働いたりしてます。
それでも、収入は同年代の65%程度です。(国税庁平成20年調べ)
これでもまだマシなほうとはアニメ産業恐るべしですね。

それでも社員からはあまり不満は聞かれません。
おそらく感覚が麻痺しているか知らない・見ていないのでしょう。
社外の皆さんの意見をまとめると・・・。
「何やってんの?」    10%
「大変だね」       30%
「頑張ってるね」     30%
「どこも変わらんね」   20%
「自分のほうがヒドイよ!」 5% 
「その他」         5%
 といった感じです。(アドレス帳の皆さん一人一人の思考傾向をもとに算出。)
 
それでも僕は働きます。
才覚、人望、強運、学歴、教養、金銭面での優越・・・。
残念ながらどれを挙げても凡人といえるものです。 

しかし、それがなんだというのでしょう。

がんばる人はさらに高みに登るんです。まさに今この瞬間も!
ただのがむしゃらではいけません。
よくよく考えて努力して努力しないと立つ瀬がないじゃありませんか。(笑
読書して、お金作って、お金と一緒に自分も働いて、
頑張っている人と出会って、教えてあって、たまに休んで、
また努力していく。
それでいいんじゃないかな。

不平や絶望では意味がないから、自分が変わるしかありません。
現状に満足しても、そこで止まってしまうなら残念至極じゃありませんか。

今の現状を心配して下さるみなさん。ありがとうございます。
そして、ご心配かけてごめんなさい。
でも大丈夫です。
人より優れているのはひとつだけ「ハングリースピリット」だと自覚しています。
だから大丈夫です。 

今、僕はここで生きていますよ。

トップ画像の変更!

みなさんお久しぶりです。
樫地那太郎です。
 
2〜3月は忙しかったから4月はお仕事報告をしましょう・・・。
とか考えていたらお仕事のお誘いを頂きまして、今はそちらに集中です。
なので、また今後に致します。タハー。

僕のように背景だけを頑に描き続けるのは、閲覧数も伸びないし 
ダメかなぁとかキャラクターもアップするべきかなぁとか思っていましたが、
お声をかけて下さる方もいるし、必ずチェックしてくれている方もいるようで
僕はそれで充分です。アニメとか漫画とか流行ものわかんないですし。

そういえばピクシブでマイピクがはじめて出来ました。
日本語が堪能な外国の方です。わーい。
絵を通して交流が深まればいいと思います。

プライベートでは自身には良いことが起きていますが、周りで
悲しいことが多くて言葉もありません。
しかし、泣いても下向いてもいいことありませんし、流れる水のような
クリアーな思いでいきますとも。

そんな思いを込めてトップ画像を変えてみました。
清涼飲料水の広告みたいになってもーた。
 

お久しぶりです。

こんにちわ。
お久しぶりです。

最近更新が滞っておりました。・・・くっ(涙
糸井重里さんはほぼ日刊と思うとすごいなぁ。
やっぱりライターさんは憧れちゃいますね。

忙しかった仕事ももう少しで発表できると思います。
その後は間を置かずにまた違う仕事が入っておりますが・・・。
大変ありがたいことなんですが、オリジナルの作品製作は間があいちゃいます。
気長に待っていて欲しいです。

しかし、このところ背景のお仕事依頼がすごく少なくなっています。
2005〜7年に比べて今は数分の1くらいになってるかなぁ。
僕が個人作家活動を始めたのも2008年からですし、
株を始めたのもそのくらいでした。直後にリーマンショックがきましたが。
なんだかタイミングが悪いんですよね。

でもそれはそれで仕方がないのでやっていくしかありません。
厳しく育つ試練が始めにやってきてラッキーと思うことにしないとね。

詳しくは次の機会で、とりあえず今日はこんなものです。
またお会いしましょう!

それでは。 

近況報告 あ、アクセス1000超えてる。ありがたい〜。

また更新が途切れ気味ですが・・・。

この度、とある中学校の特別講師としてお招きいただきまして
、年明けよりいろいろと動いておりました。 

科目は美術でアニメーションの授業を担当します。
他の方々は伝統芸能・舞踊・陶芸や伝統音楽・箏曲etc・・・だそうです。
ちょっと僕は皆さんと肌合いが違う感じですが、アウェーとはいえ
生徒さんに楽しんでもらえる事が最優先です。

文科省の事業の一環だそうで、日本全国の小中高校で開催されています。
たぶん20代での講師は極々少数でみなさんその道では著名な作家さんです。 
故にちょっと緊張しています。

僕より優れた絵描きも、背景描きさんもいくらでもいます。
でも、職人さんってプロフェッショナルではあっても自分の範疇外の事柄に
挑んでいくっていうスタンスの方が少ないように思うんです。
僕は多分純粋な職人気質とは違うのかもしれません。
逆境を乗り越えて、チャンスとしてレベルアップする人間力。
そんな人間に憧れます。
ですから今回の試みも大きな糧にする意欲です。
では、また後日談は後ほど・・・。 

そんな中、お仕事のご依頼頂きました。
条件は少々厳しいですが信頼を損ねないように、全力で取り組みます。
3月には発売という事です。またアナウンス致します。
お楽しみに。
 
というわけでオリジナル作品はもうちぃと時間が・・・。
あんまりズルズルでもあかんし、ちょっとしたチュートリアルでも
アップしたいなぁとは思いますが。
 
今日はもう長文なので「1000アクセスありがとう!」
は、次の機会に記事としてまとめます。
それではまた。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ