オリジナル作品「The Haunting」(火炎ブラシ)のメイキング

みなさんこんばんわ。お久しぶりです。
いやぁー、やっと新作のアップですヨ。
ほぼ一月半ぶり、途中一週間ブログ書き込みできなかったし・・・。 
自分ルールを破りましてあれは痛い記憶なんです。
新作ないとアクセスも減るんですよねー。悲しいですが。
でも!今回の新作「火炎」ブラシは「海」ブラシ以上の出来なのでヨシとします。

さて今回は第十回記事としまして、
オリジナル作品「The Haunting」のメイキングをお伝えします。
重ね重ね人工物ブラシ「木材」は後回し。うーーん。
作ってはいるんですよ。少しずつ・・・。
で、タイトルはメタルバンド「Misfits」の名曲からオマージュしました。
本当は女の子を描き入れたかったけれどやめました。
これはアナログの筆書きとマットペイントの技術を半々で応用しています。
前回に
「炎や水などの流体のブラシは当初作るつもりはなかったんです。」
とか言っておきながらどっちもバリバリ作ってしまいました。
アナログでは難しいけど、デジタルでは表現しやすいものでしたね。
そろそろアナログとデジタルの仕組みと違いが分かってきました。
それではスタート。 

The Haunting アップ版1




下書きとレイアウトを大まかに決めてしまいます。
火災のうねりを最背面に描いていますが、新作ブラシの中で一番
うまく出来たものの成果です。ファイヤードラゴンと名付けました。
建物は別に作った仕上げブラシを使用しています。
The Haunting アップ版2




オブジェクトの重なりをレイヤーごとに分けて描きます。
距離によって色の違いを出していきます。
ここで火炎ブラシの登場です。調整に調整を重ねた分使いやすい!
 The Haunting アップ版3




正直デジタルでうまく炎を表現した作品があんまりないなぁと思っていました。
(もちろんうまい人は描けていました。しかもひっそりと)
でも、ある種のコツがあってそれを言っちゃうと結構みんな描けてしまうから
いわないようにしているんでわ?とか思いました。
The Haunting アップ版4




これもいずれひとつの作品としてアップしようかなと考えている「噴煙ブラシ」
で火災の立ち上る煙を足しました。
石造りの建物の火災ですので、あんまり真っ黒い煙ではありません。
The Haunting アップ版5




今回のようなひとつの色調の絵を「ワントーンの絵」といいます。
少しだけ色見を変えて変化を付けます。
ついでに火の粉を「星打ち」ブラシで足します。
炎の熱で空気の濃さが変わると蜃気楼のような揺らめきが発生します。
そこを意識しながらフレアっぽくぼかしてみました。

これで完成!

さて、今回のメイキングはいかがだったでしょうか?
このブラシはとあるお仕事の際作ったもので、立て込んでいたのも
2月の忙しさのためだったのです。
また追って参加作品の詳細をお知らせできると思います。
たいへん充実した経験をさせて頂きました。
それではまた次のアップの日まで・・・。

おまけ

ブラシプレビュー炎




今回作成しましたブラシ。
このサイズで見るとピンときませんが、実際手にすると誰でも
ある程度は火炎が描けてしまうでしょう。
そのためテクニックに関する一部のテキストは伏せ字にしちゃいました。
ちょっとケチな措置ですみません。


お久しぶりです。

こんにちわ。
お久しぶりです。

最近更新が滞っておりました。・・・くっ(涙
糸井重里さんはほぼ日刊と思うとすごいなぁ。
やっぱりライターさんは憧れちゃいますね。

忙しかった仕事ももう少しで発表できると思います。
その後は間を置かずにまた違う仕事が入っておりますが・・・。
大変ありがたいことなんですが、オリジナルの作品製作は間があいちゃいます。
気長に待っていて欲しいです。

しかし、このところ背景のお仕事依頼がすごく少なくなっています。
2005〜7年に比べて今は数分の1くらいになってるかなぁ。
僕が個人作家活動を始めたのも2008年からですし、
株を始めたのもそのくらいでした。直後にリーマンショックがきましたが。
なんだかタイミングが悪いんですよね。

でもそれはそれで仕方がないのでやっていくしかありません。
厳しく育つ試練が始めにやってきてラッキーと思うことにしないとね。

詳しくは次の機会で、とりあえず今日はこんなものです。
またお会いしましょう!

それでは。 

近況報告 あ、アクセス1000超えてる。ありがたい〜。

また更新が途切れ気味ですが・・・。

この度、とある中学校の特別講師としてお招きいただきまして
、年明けよりいろいろと動いておりました。 

科目は美術でアニメーションの授業を担当します。
他の方々は伝統芸能・舞踊・陶芸や伝統音楽・箏曲etc・・・だそうです。
ちょっと僕は皆さんと肌合いが違う感じですが、アウェーとはいえ
生徒さんに楽しんでもらえる事が最優先です。

文科省の事業の一環だそうで、日本全国の小中高校で開催されています。
たぶん20代での講師は極々少数でみなさんその道では著名な作家さんです。 
故にちょっと緊張しています。

僕より優れた絵描きも、背景描きさんもいくらでもいます。
でも、職人さんってプロフェッショナルではあっても自分の範疇外の事柄に
挑んでいくっていうスタンスの方が少ないように思うんです。
僕は多分純粋な職人気質とは違うのかもしれません。
逆境を乗り越えて、チャンスとしてレベルアップする人間力。
そんな人間に憧れます。
ですから今回の試みも大きな糧にする意欲です。
では、また後日談は後ほど・・・。 

そんな中、お仕事のご依頼頂きました。
条件は少々厳しいですが信頼を損ねないように、全力で取り組みます。
3月には発売という事です。またアナウンス致します。
お楽しみに。
 
というわけでオリジナル作品はもうちぃと時間が・・・。
あんまりズルズルでもあかんし、ちょっとしたチュートリアルでも
アップしたいなぁとは思いますが。
 
今日はもう長文なので「1000アクセスありがとう!」
は、次の機会に記事としてまとめます。
それではまた。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ